電源としてのUSBハブ

id:rgb400さんのところで知りました。USBハブを充電用の電源として使うことを。帰省した際、携帯に、PDAにと同時に3個充電したい状態でした。でも、普通の家のコンセントは2個口/一カ所。実家もそうでした。そして、テレビとか扇風機とか必ず一個は使用中の状態でした。テーブルタップなどすぐには調達できません。そんな状態で実際困っていたので、USBハブを充電用の電源として使うことを読んだときは、目からうろこ状態でした。さらにこれが、id:popopo_2004さんの「セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ」(id:popopo_2004:20040617#p5参照)であればいうことないのですが、そこまでいけば高望みでしょね。