コメント

思わず長いコメントとなってしまいました。あまりに長すぎたのかチョコと話題にもなっているページがありました。
長くするつもりはなかったのですが、別途editorで書いていたら画面1ページ程度こんなものかなとコメントしてしまいました。

はてなのコメント入力フォームも1行分しかないようなので、やっぱし、長すぎたのかなと。ちょっと反省。

ところで、液晶ディスプレイでは、白地に黒の文字を表示させるのが一般的です。これは、結局、液晶ディスプレイの構成上、白表示でも黒表示でも消費電力が変わらないので、見やすくて紙を連想させる白表示が多いのだと思います。
有機ELでは、光ればそれだけ電力を消費しますので、白表示のほうが黒表示より消費電力が当然大きく、液晶より数倍大きいのが現状です。それでは印象がよくないので、動画表示等では、画面の平均輝度が最高輝度の30%だといって平均的な消費電力も最大消費電力の30%をとって液晶と比較して低消費だといったりしています。また、明るく光らせばそれだけ寿命も短くなります。ということで現状では、PDA等に採用されても白地に黒の表示は難しいと思います。